お知らせ・行事

2020.12.16
浅口はちまん認定こども園-行事

不審者侵入対応避難訓練  R2.12.14(月)

不審者侵入対応避難訓練をしました

 

「ピンポーン」

園児の祖母がインターフォンを鳴らしたので入室するよう応対しました。

1階保育室の前をうろうろし始めます。

「私の孫はこのクラスじゃないかな、2階かな」
と言い、2階へ上がろうとする不審な動きに危険を感じた職員が、不審者侵入時の合言葉を叫びます。

合言葉を聞き、1階の職員が内線で2階の職員に伝えます。

異変に気付いた職員が警察へ通報をします。

職員2人が不審者をけん制します。

出入り口まで案内し、無事警察へ引き渡しました。(想定)

偶然来られた宅配業者の方が、迫真の演技を見て、本当の不審者と思い、心配して一緒にけん制してくださいました。
地域の方々に守っていただいています。
『感謝』

 

 

♦♦♦♦♦♦避難のようす♦♦♦♦♦♦

ぞう・うさぎ組 (第2避難場所)
園庭で遊んでいたので、園舎南側を通って第2避難場所へ

 

きりん組(保育室)
合言葉を聞いて、みんなで保育室に避難

 

ひよこ・あひる・りす組 (保育室)
ウッドデッキで遊んでいた子どもたちも保育室へ避難

訓練後に避難の仕方と約束の言葉を確認しました。

「い・か・の・お・す・し」(行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる)

「お・は・し・も・ち」(押さない・走らない・喋らない・戻らない・近寄らない)

PAGE TOP