お知らせ・行事

2023.05.06
浅口はちまん認定こども園-行事

R4年12月3日(土)ひよこ組・あひる組・りす組学芸会

今年度も、コロナウイルス感染症予防のため、クラス毎に学芸会を行いました。

今日は、ひよこ組・あひる組・りす組の学芸会です!!

ひよこ組

あそび【おもちゃやさんへようこそ】

こども園にピンクの大きなおもちゃ箱が届いたよ!

中から、兵隊やお人形の可愛い服を着た、可愛い子どもたちが出てきました♪

ニコニコ笑顔で可愛かったよ♪

ちょっぴりドキドキしたけど、お名前を呼ばれて、お返事したよ♪

「おもちゃのちゃちゃちゃ」の曲に合わせて、身体を揺らしたり、マラカスを振る姿にほっこり。


あひる組

あそび【おべんとうバス】

あひる組の子ども達は、3つのグループに分かれて、たくさんの可愛いお弁当のおかずたちが登場します。先生がお名前を呼んで「はーい」とお返事をしました。

お名前を呼ばれて元気にお返事!!

さぁバスに乗って「しゅっぱーつ!!」

大好きな「バスに乗って♪」の手遊びもみんなで楽しくできたよ!

最後はみんなで揃って、美味しいお弁当を食べました「いただきまーす」

みんなで、楽しくお弁当バスに乗って元気にごっこあそびをしました。

また、みんなでバスに乗っておでかけしようね~

 

りす組

あそび【山の音楽家】

山の音楽家たちが遊びにきてくれました。順番に楽器を持って出てきて演奏です♪

手作り楽器に子どもたちも大喜び!

最初にやってきたのは、りすさんです!

バイオリンで「キュキュキュキュキュ~」上手に弾けたよ!

次にやってきたのは、うさぎさん!

ピアノで「ポポポロンポロンポロン~♪」

両手で上手にピアノを弾いたよ!

次にやってきたのは、ことりさん!

フルートで「ピピッピッピッピー♪」

綺麗な音色が聴こえてきそうですね♪

最後にやってきたのは、たぬきさん。

太鼓で「ポコポンポンポン~♪」

太鼓をたたくと、トントン音がなって楽しかったね。

 

 

 

最後はみんなで揃って、「山の音楽家」の曲に合わせて、「タタタンタンタン~♪」

とても楽しい演奏会になりました!


踊り【きみイロ】

踊りは2グループに分かれて披露しました。

 

 

クルクル回るところがお気に入りの子どもたち♪

曲にあった衣装を着て、踊りも可愛く踊っていました!

 

 

踊り【フルフルフルーツポンチ】

曲に合わせて、ジャンプしたり、手をグーパーするのも上手になったよ!

リズムにのって踊る姿はとても可愛かったです♪

PAGE TOP